-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1.4 -> 1.3 へのダウングレードについて

2011-04-02 07:01

どうも、キルマーです!

日本時間の4/1深夜1時ぐらいにMinecraft1.4へのアップデートが来ました。

今回のようにアップデート等が来ると、
シングルプレイで楽しんでいる方にとっては差ほど支障はないのですが、
マルチプレイでやってる方にとってはPluginが対応しなくなるなどで
今までの機能を使えず、サーバー側が公開を控えるなどの対応を取る事が多くなり、
サーバーに接続できなる事が多々あります。

現在 nyanmaru.net では、1.4での公開は控え、LWCやWorldGuardが機能する1.3で公開し続けています。

nyanmaru.net に入るにはクライアント側が1.3である必要がありますが、
ほとんどの方が1.4にアップデートしてしまったものと思われます。

そ・こ・で

今回はそのような方々の為に 1.4 -> 1.3 へのダウングレードの仕方、
及びツールを紹介したいと思います。

※注意
1. 今回紹介する方法はMacでは使用できないという事です。
2. テクスチャパックなどがDefaultに戻りますので、お気に入りのものがあれば
バックアップを取っておく事をお勧めします。



ダウングレード方法

1. 先ずこちらでMinecraft Update Controller を手に入れてください。(.exe)
2. 次に、起動して説明文(英語)を読みましょう。
3. 読んだら "I Agree" ボタンをクリックしましょう。
(ボタンが見えない方、及び少ししか見えてない方へ...ボタンは下の方に2つあり、"I Agree" は左側にあります。
上の部分をダブルクリックする事により、大画面になり全体が見えるようになります。また、これは今後修正される可能性はあります。)

4. 1.3_01を選択し、Patch Client をクリックします。

これで、ダウングレードの作業は完了です。
後は新ランチャーでMinecraftを起動させましょう。
(新ランチャーは http://www.minecraft.net/ で手に入れる事が出来ます。)

※また、日本語化Modを導入していた方は再度導入する必要がありますので
以下より、各自でダウンロードするようにして下さい。
・日本語対応化 MOD http://zeeksphere.chu.jp/minecraft/jasupportmod.html


以上です。


コメント

  1. ゆうげき | URL | UmUwmyHE

    ty kilmerさん!
    ミスって1.4にして詰んでたんで助かりました!

  2. Salvare | URL | mQop/nM.

    こんなツールがあるとは@@
    解説作成感謝です。

    サブのwindows7のPC ver1.4 にメイン(XP)の ver1.3.01 binフォルダの単純な置き換えでダウングレードができたので、ツールを用いない方法としてご報告を。
    MODの初期化やその他の不具合に関しての検証は行っていませんが、問題なくnyanmaruで遊べています。
    X:\Documents and Settings\***\Application Data\.minecraft\bin←これ
    1.4の同binフォルダを削除後1.3.01のbinフォルダを移植

    既出の方法かもですが、メモとしてコメント失礼しますm(_ _"m)

  3. ORSIS | URL | -

    キャーキルマーサーンカッコイイー!!

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバック URL
http://mcpall.blog.fc2.com/tb.php/11-02e16472
この記事へのトラックバック:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。